【2019.7.31】初支笏湖はボウズで終了【釣果報告】

夫婦会議の末、何とか釣具追加購入の予算を勝ち取った犬パパ。
予算を抑えようと中古釣具屋タ〇クルベリーさんで「なるべく安く…」を連呼しながら海釣りで遊べるルアーロッドを見繕ってもらいました。
しかしながら、私、まだ淡水での釣りを諦めたわけではありません!
ということで、その足で支笏湖に初挑戦してきました!

釣行内容

• 釣行日:2019年7月31日
  • 釣り場:支笏湖モラップキャンプ場付近
  • 時間:17:00~20:00
  • 天気:晴れ

最初に買った釣具屋さんのお兄さんに「支笏湖は初心者には難しいところかもしれません」と聞かされていたのですが、夕張の川も日高の川もダメだったから気分転換のつもりで臨みました。
事前にリサーチしたところ、支笏湖も幾つかポイントがあるみたいですが、慣れていない場所だったので駐車場のあるビギナー向けっぽい「モラップキャンプ場」に行ってみることに。
そもそもこの「モラップキャンプ場」、次回の犬キャン候補地として気になっていたところだったので、下見も兼ねることができ良かったです^^

釣行内容って書いてありますけど、まぁ結果としてはタイトルに書いてある通りボウズで終わりました^^;
けど、初心者なりにあれやこれやと頑張っていたので、「ボウズ」の三文字に集約させないよう当日の事を振り返って書き記します。

タックルベリーで買い物を終えた時にはすでに15時前。
あまり長い時間は釣りできないし行くか悩みましたが、夕まずめを狙えば釣果が期待できるのではないかと安易な考えで行くことを決意しました。

モラップキャンプ場付近に到着し駐車場を探すことに。
湖畔に行けそうな道があるのですが、それはキャンプ場に向かう道でキャンプ利用客以外は進入禁止であったため周辺を軽く散策しました。
すると一般駐車場というのが2箇所あったのでそちらに停めることにしました。
そこから湖畔まで歩いて行ってみたのですが、先客アングラーもいないし垣根はあるにしてもキャンプ場の隣だし、本当にここで竿振ってても良いのか心配になり、誰かに聞いてみることにしました。
(初めての場所って釣りしていいのか不安になるタイプなんですよね…)

付近の倉庫で片付けしていた方に聞いてみると、「あっちのキャンプ場の方にはいくんじゃねーぞー。手前側なら大丈夫だから。」とお墨付きを頂けたので安心しました^^

支笏湖

雲の隙間から光がさして幻想的です。
こういう現象を『薄明光線』というみたいですね、初めて知りました。

支笏湖は日帰りで行けるとこだったのに今までまともに見たことなかったんですよね。
こんなにも水も澄んでて景観の良いところだったなんて、今まで凄い損してた気分になりました。
けど、釣りやキャンプを始めていなかったら相変わらず興味もなかったんだろうし、本当にアウトドアをはじめて良かったなぁとしみじみ思いました。

桟橋

6フィートのロッドしか持っていなかったので、なるべく沖を狙おうと桟橋からひたすら投げ続けました。

スプーン

本来であれば、「こちらのスプーンで釣りあげました!!」って報告するように撮った写真。
この時はまだ釣れると信じていたので許してやってください。

桟橋

その後もスピナーに変えてみたり、重さを変えてみたりしてみたのですが、日が沈んだ20:00に納竿しました。

とにかく淡水魚のあたりもわからなければ、スプーンのアクションの付け方もあっているのかわからかったので、もう一度Youtubeで勉強しようと改めて思いました^^;

ちなみに桟橋からキャンプ場の方を見ることができるのですが、湖畔キャンプ、めっちゃくちゃ楽しそうでした!
帰宅後、妻に次回キャンプ地のプレゼンをしたところ、ゴーサインを頂けたのでもう少し涼しくなったら支笏湖キャンプに行ってきたいと思います^^

タックル

• ロッド:northern signal Troutstream 602L
  • リール:Daiwa ジョイナス2000
  • ライン:ナイロン8lb(バウオ ポリアミドプラス)

前回の堤防釣りと同じタックルです。
【2019.7.29】苫小牧ナイトゲーム【釣果報告】

ラインだけ、お店で新しく巻き直してもらいました。
きっと以前より少しは飛距離も伸びたのかもしれませんが、ショアから狙うのであればもう少し長いロッドの方が良いと思いました。
(前回と同様にロッドはスペックの似たものになります。)

まとめ

いい加減トラウトを釣ってみたかったのですが、やはりそう簡単にはいかなかったです^^;
ただ、支笏湖の澄んだ水と空気に触れられたのはとても良かったです。

あと、モラップキャンプ場、あそこはかつてないほど期待感があります。
あんな湖畔でキャンプ、絶対楽しくないわけがないですもん!

ということで、支笏湖での釣果報告でしたー